バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

友人のバイク ヤマハ パッソーラ Passola

愛車LOVEと共に予備校に通いながら、国公立大学合格を目指しました。親との約束で予備校に行くなら国公立大学。大学受験に失敗したら就職か?という不安もありましたがなんとか合格しました。これで浪人生活とさようなら。

 

他県の大学に進学し、安いアパートでの生活が始まりました。とうぜん愛車LOVEも一緒です。大学にも慣れてきたころに夏休みに入り、愛車LOVEで実家に帰りました。距離にして200キロくらいあったのですが、8時間くらいかけて帰りましたよ。

 

実家に帰ると高校の友人がまだ浪人生活を頑張っているってことで会うことになりました。彼のバイクはヤマハのパッソーラ。

これこれ

f:id:nanatsu-boshi:20181018233754p:plain

 

友人は体も頭も大きく、半キャップでこのバイクに乗ってきたからバランスの悪さに思わず笑ってしまいました。少し走ろうということになりましたが、遅いこと遅いこと。体重のせいもあるのでしょうけどお互い遅い。それはそうでしょう、馬力がないですもの。

 

エンジン:49cm3 2ストローク 単気筒
最高出力:2.8ps/6,000rpm
最大トルク:0.39kg-m/4,000rpm

 

姉妹車にパッソルというのがありましたよ。

f:id:nanatsu-boshi:20181018235228p:plain

パッソルを大型化・出力アップしたのがパッソーラ。

余り違いはわかりませんが、パッソル/パッソーラはみんなが乗っていたバイクだったと思います。初期型はキック式だったのでしょうね、セル付きモデルが後で追加されております。