乗りやすい 楽しいバイク VT250FE
中古で購入したVTですが大したキズもなく、走行距離は確か3万キロ程度でエンジンも良い状態でした。またがってみると足つきも良く、ハンドルまでの距離も良く、前傾過ぎずに疲れない、エンジンも良く回り、下からのトルクもあり、走ることについてはほんとに問題ありません。さすがホンダという感じです。
次のバイクを買うことになって友人に渡しましたが、タフでよく走りました。北海道ツーリングにも行きました。走行距離も10万キロをこえましたからね。速くてカッコいいバイクです。
フロント16インチホイール、高剛性のツインチューブ・フレーム、インポートディスク、吸気ポートの分岐ポイントをかなり手前に持ってくるハイ・イナーシャ・ポート(Hi Inertia Port)などいろいろ考えられてます。
お願いがあるとするならば、ロングツーリングするときにリアシートに大きな荷物を積むんですけど、ネットなどで荷物を固定する時のフックがなかったですね。次のモデルチェンジにはつけられたアンダーカウルも標準で欲しかったですね。
兄弟車にネイキッド版のVTZがあります。吸・排気のポート形状やバルブ開閉タイミングなどを変更し、低・中速域でのトルク特性を向上してます。
前輪には大径(310mm)フローティング・ディスクブレーキも付いていたし、トータルの性能は良いのですが優等生すぎたのでしょうか?そこまで人気が出なかったのは残念です。