バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

乗りやすい 楽しいバイク VT250FE

中古で購入したVTですが大したキズもなく、走行距離は確か3万キロ程度でエンジンも良い状態でした。またがってみると足つきも良く、ハンドルまでの距離も良く、前傾過ぎずに疲れない、エンジンも良く回り、下からのトルクもあり、走ることについてはほんとに問題ありません。さすがホンダという感じです。

f:id:nanatsu-boshi:20181021232716p:plain

次のバイクを買うことになって友人に渡しましたが、タフでよく走りました。北海道ツーリングにも行きました。走行距離も10万キロをこえましたからね。速くてカッコいいバイクです。

フロント16インチホイール、高剛性のツインチューブ・フレーム、インポートディスク、吸気ポートの分岐ポイントをかなり手前に持ってくるハイ・イナーシャ・ポート(Hi Inertia Port)などいろいろ考えられてます。

お願いがあるとするならば、ロングツーリングするときにリアシートに大きな荷物を積むんですけど、ネットなどで荷物を固定する時のフックがなかったですね。次のモデルチェンジにはつけられたアンダーカウルも標準で欲しかったですね。

 

兄弟車にネイキッド版のVTZがあります。吸・排気のポート形状やバルブ開閉タイミングなどを変更し、低・中速域でのトルク特性を向上してます。

f:id:nanatsu-boshi:20181022002141p:plain

前輪には大径(310mm)フローティング・ディスクブレーキも付いていたし、トータルの性能は良いのですが優等生すぎたのでしょうか?そこまで人気が出なかったのは残念です。