バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

昔のバイクは個性派ぞろい クラスメイトのバイク GPZ250R(EX250E)

後輩やクラスメイトが乗っているバイクは不思議と車種が違いましたね。
自分はVT、友人はCBR250R、後輩はRZ250R・・・

高校生で峠小僧(古い表現)だったらレーサーレプリカに憧れるんでしょうけど、大学生ともなると背伸びもせずに自分に合ったバイクを選ぶんでしょうね。

ってことで、またまた仲間が増えました。

クラスメイトが買ったバイク KAWASAKI GPZ250R(EX250E)

これこれ

f:id:nanatsu-boshi:20190302094557p:plain

かっこいいでしょう、フロントだけ見ると。

■エンジン:水冷4サイクルDOHC2気筒
■排気量:248cc
■最高出力:43ps/13,000rpm
■最大トルク:2.4kg-m/11,000rpm
■乾燥重量:138kg
■燃料タンク容量:12ℓ
■発売当時価格:45万9,000円

並列2気筒エンジンです。

 

へ~んし~ん!ドドン!

f:id:nanatsu-boshi:20190302095130p:plain

 

シート&ニーグリッブが4色、ボディーカラーが4色の16通りのカラーが選べます。(後に5×7の35通りに増えたようです)

スペックはどうのこうのより、やはり、なんじゃこのスタイル~ですよね!フロントウィンカーランプの位置がここですか??リアシートがちっこい!!

でもね、ダイヤモンドフレームで低重心、前後16インチタイヤ、2気筒でありながらかなりの高回転型などなど街乗りから峠までこなせる性能は持ってます。一応「GPZ」と名がつくバイクですから・・

一説には2,000台程度しか売れなかったとのこと。リアのデザインなどは、今のバイクの造りに似ているので、斬新すぎて時代のニーズにマッチしなかったのかもしれません。ある意味、貴重なバイクを身近で見ることができたのでクラスメイトよありがとうって感じですかね(笑)

アンダーカウルを標準でつけるなど、もう少しスタイルに手を加えると良かったのかもしれませんが2年後にはGPX へ世代交代しました。

f:id:nanatsu-boshi:20190302094857p:plain
GPX 250R(EX250F/G)

個人的にはこちらに受け継がれているのでは?って思ってます。

f:id:nanatsu-boshi:20190302094643p:plain
         ↓

f:id:nanatsu-boshi:20190302095328p:plain
カワサキ KLE250アネーロ

 

f:id:nanatsu-boshi:20190302095833p:plain

お友達はSUZUKI SZ250Sかな(笑)

 

こちらもご参考に・・・

カワサキ GPZ250R(1985年発売モデル)の基本情報 | ヒストリー | 中古バイク情報はBBB

カワサキ GPZ250R(1984) 絶版ミドルバイク-バイクブロス

GPZ250R(EX250E)の系譜

GPZ250R(EX250E)特徴的なデザインが受け入れられなかった不人気車両 | Moto-Fan-R

カワサキ GPZ250Rの諸元・スペック情報 | ウェビック