バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

MORIWAKI MK-Ⅱ EMUフォーサイト マフラー

以前、友人がHonda CBR 250 R ハリケーンに乗っていることをご紹介しましたが、自分の影響でしょうか、社外マフラーを取り付けました。それが、MORIWAKI MK-Ⅱ EMUフォーサイト マフラーです。

これこれ

f:id:nanatsu-boshi:20181208071623p:plain

 

自分が取り付けたVT用はサイレンサー部分だけでしたが、これはスチール製のエキパイ部からサイレンサーまで。全体像はこちら。

 

特徴はなんと言っても力こぶ(下の部分)。馬力UPにつながっているのでしょう。
f:id:nanatsu-boshi:20181208072526p:plain

購入者特典のペン立てもありますよ。

MORIWAKI PEN STAND

このマフラーが奏でる音は最高に気持ち良いですょ。
表現は難しいですが・・・
ノーマルは「ヒュ~ン、ヒュ~ン」
エミューマフラーは「ファオ~ン、ファオ~ン」。エンジンを回せば「ファオオ~~ン」
高音寄りなので、低音が欲しい人からすると少しだけ物足りないかもしれません。(「ガ、ガ、ガ、グワオ~ン」の「ガ行が少し弱い」かも?)

高回転のエンジンだから、回せば回すほど音が伸びて非常に気持ち良いです。400ccのバイクかと思うくらいの大音量を出します。個人的には大好きな音です。

まあ、直管マフラーほどまではないですが、JMCA認可制度もまだない時代でしたからね、それなりの音ではありますな。だから、バイクが嫌いな人からするとうるさい部類に入ることは間違いございません。

ちょっと乗せて~ってことで試乗させてもらい、街中でちょっと吹かして見たら周りから注目されました。こんなことするなんて若かったな・・。今ではできません。

参考までに、モリワキの歴史についてはホームページをご覧ください。
株式会社モリワキエンジニアリング
http://www.moriwaki.co.jp/about/01.html