バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

昔のバイクは個性派ぞろい クラスメイトのバイク GPZ250R(EX250E)

後輩やクラスメイトが乗っているバイクは不思議と車種が違いましたね。自分はVT、友人はCBR250R、後輩はRZ250R・・・ 高校生で峠小僧(古い表現)だったらレーサーレプリカに憧れるんでしょうけど、大学生ともなると背伸びもせずに自分に合ったバイクを選ぶ…

クラスメイトのバイク YAMAHA TZR250(1KT)

留年組のクラスメイトがバイクを買いました。それがRZシリーズの後継機種であるYAMAHA TZR250(1KT) これこれ エンジン:水冷2サイクル並列2気筒排気量:249cc最高出力:45ps/9500rpm(自主規制上限の45ps)最大トルク:3.5kg-m/9000rpm車両重量:126kg(乾…

はじめての北海道ツーリング VT250FEで(北海道は広かった 感動した!)

とうとう北海道に出発する日がやってまいりました。どうやら、当時の写真とか資料を紛失したようで(泣)記憶を辿りながらツーリングの内容を簡単に書きます。 1日目(土曜日)自宅⇒川越まで 天気OKです。自宅を午前中に出発しました。相方のバイクはCBR250…

はじめての北海道ツーリング VT250FEで!!(ルート編)

友人との北海道ツーリングが決まりましたが、滞在期間は5日です。まずは、ルートを決めないといけません。そこで、お互いが希望とするルート案を作成することになりました。最後に2人の案をまとめてルートを最終決定することに。 しかし、北海道って行って…

はじめての北海道ツーリング VT250FEで!!(準備編)

1年留年しましたが、なんとか大学4年目のカリキュラムに進むことができました・・(拍手)大学を4年間で卒業できた人たちは社会人1年目になってます。うらやましく思いましたね。でも、社会人になるとなかなか自分の時間がとれなくなりますね。基本の休…

丸目1灯が特徴的な HONDA VFR400KとP

前回のブログでVFR400Kをご紹介させて頂き、丸目2灯のヘッドライトが特徴的(個人的にはいまいち)と書かせて頂きました。 そういえば~ってことで、実は特別仕様がまだあるんです。丸目1灯のVFR400をご紹介します。 まずは、教習車使用 VFR400Kです。 これ…

丸目2灯が特徴的な HONDA VFR400Z

前回HONDA VFR400Rをご紹介しましたが、カウルなしのネイキッドバージョンが存在します。それがVFR400Z。 これこれ 排気量:399ccエンジン:水冷4サイクルDOHC4バルブV型4気筒最高出力:59ps/12,500rpm最大トルク:3.7kg-m/11,000rpm乾燥重量:159kg(163)車…

クラスメイトのバイク VF400F の後継車 VFR400R(RC21)

自分が大学生だった30年以上前は、まだ車やバイクの時代でした。ゲームもスーパーファミコンでしたからね。懐かしいなあ~ さて、そういう時代背景もありますので二輪のバイクを手に入れる人がたくさんおりました。以前Honda Beat 50 に乗っているクラスメイ…

後輩のバイク 初期型FZR250(2KR)

1991年頃の思い出 大学3年生の時ですが、残念ながら留年1年生でもありましたので大学には真面目に行きましたよ。バイクとバイト中心の生活は変わりませんでしたが、なんとか教養の単位をリカバリできました。だから大学4年目で専門課程に進むことができま…

2ストマフラーはチャンバーがカッコよい

自分のバイクは4ストです。社外マフラーに交換する際、エキゾーストパイプとサイレンサーをすべて交換するか、サイレンサーだけにするか悩みましたね。悩んだ末に、学生の身分でしたからお財布と相談してサイレンサーのみ交換しました。 昔は排気音を聞いて…

クラスメイトのバイク YAMAHA RZ250R (29L)

自分が通っていた大学は、1~2年は教養課程、3~4年目は専門課程です。理工系だったので3年目に入ると研究が始まります。いわゆるゼミってことですね。自分は教養課程の単位不足で留年しましたので3回生の教養課程3年目。うちの学科はだいたい、1割…

同じアパートの先輩が買ったバイク YAMAHA FZ250 PHAZER ( フェーザー )

ある日のこと、アパートでくつろいでいると独特のサウンドを奏でるバイクがやってきた。何?ってことで窓から駐輪場を見るとこいつだった。YAMAHA FZ250 PHAZER(フェーザー) これこれ 排気量:249ccエンジン:水冷4サイクルDOHC 直列4気筒最高出力:45ps/1…

ツーリング仲間のバイク YAMAHA RZV500R

友人(CB250R)と後輩(RZ250R)と自分(VT250FE)でよくツーリングに行きました。大学生だから時間もありましたからね・・気楽にふらっと走りにいけました。ガソリンスタンドでアルバイトをしている後輩君ですが、スタンド仲間もご一緒したいとのことで紹介…

クラスメイトのバイク Honda CBR250F ( Four )

バイク屋さんでアルバイトをしているクラスメイトが買ったバイクがHonda CBR250Fです。 これこれ 排気量:249ccエンジン:水冷4サイクルDOHC4バルブ4気筒最高出力:45ps/14500rpm最大トルク:2.5kg-m/10,500rpm乾燥重量:150kg車両重量:153kg かれはバイク…

2ストと4ストの違い

後輩が買ったバイクはRZ250Rで2スト、自分のバイクはVTで4ストエンジン。この違いを簡単に説明しましょう。簡単に言うとガソリンが燃焼するまでの工程数の違いです。◆4スト(4ストロークエンジン/4サイクルエンジン)以下の4工程 1.吸入(燃料と空…

後輩のバイク Yamaha RZ250R (1XG)

以前MBX50に乗っている後輩を紹介しましたが、バイトを頑張って買ったのがYAMAHA RZ250R (1XG) 。 これこれ 排気量:247ccエンジン:水冷2スト・ピストンリードバルブ並列2気筒最高出力:43ps/9500rpm最大トルク:3.4kg-m/8500rpm乾燥重量:145 kg車両重量:…

MORIWAKI MK-Ⅱ EMUフォーサイト マフラー

以前、友人がHonda CBR 250 R ハリケーンに乗っていることをご紹介しましたが、自分の影響でしょうか、社外マフラーを取り付けました。それが、MORIWAKI MK-Ⅱ EMUフォーサイト マフラーです。これこれ 自分が取り付けたVT用はサイレンサー部分だけでしたが、…

欲しかったバイク VT250FEインテグラのお兄さん VF400F インテグラ

前回欲しかったバイクということでVT250FEインテグラをご紹介しましたが、お兄様的存在の方がいらっしゃいます。それがこちらVF400F インテグラ。 これこれ 色:ネプチューンブルー/シャスタホワイトエンジン:水冷4サイクルDOHC4気筒排気量:399cc最高出力…

VT250FEシリーズ 販売累計10万台達成記念モデル

自分が乗っていたバイクであるVT250シリーズはかなり好評だったようです。実際乗ってみて扱いやすいのでそれは納得しますね。 その人気にお応えするということで、1982年(昭和57年)6月に発売して以来、VT250シリーズの販売累計10万台達成と3年間連続ベスト…

欲しかったバイク VT250FE インテグラ

自分の愛車はVT250FEです。 非常に乗りやすいバイクです。入門用といわれる理由がよくわかりますね。それでね、ななんと兄弟車にかっこよいタイプがでたんですよ。VT250FEインテグラ。これこれ。 「ウイングスペシャルエディション」です。 排気量:248cc…

後輩が借りてきたバイク HONDA XL250S オフロードバイクは面白い

後輩がガソリンスタンドでアルバイトを始めました。そこにはいろいろな人がお客様としてやってくるようですが、やはり車やバイクが好きな方との会話がはずむようです。仲良くなったお客様からオフロードバイクを借りてきました。それがHonda XLR250S。これこ…

友人のバイク Honda CBR250R Hurricane(ハリケーン)

VF400Fに乗っていた友人が、もうすぐ車検だからってことでバイクを買い換えました。彼は実はお金持ちなの?って思いましたが、買ったのは中古ではありますが HONDA CBR 250R 。カウルにHurricane(ハリケーン)って赤文字で書いてます。 これこれ 排気量…

ちょっと休憩 後輩の車 いすゞ フローリアン ( ISUZU Florian)

自分の周りは個性派が多かったのだろうか。それとも自分がまだ世間しらずだったのだろうか?「こいつがこのバイクか?」って驚くことがあります。今回は気分転換ってことにして、こいつがこの車?っていう回にします。 後輩の部屋によく遊びにくる友達とも仲…

後輩のバイク Honda MBX50Fセパハン仕様

大学2年間で取得する単位数に到達できなかったので留年してしまいました。第2外国語のドイツ語がまったくわかりません。というか肌に合わない。先生も嫌い。他の学部のように中国語を選択できればよかったのになぁ。このことがトラウマとなったのか?大学…

はじめてのカスタム MORIWAKI フォーサイトマフラー

バイクに乗り続けると当然なのだがキズが付いていく。大学の駐輪場に止めていると自転車が倒れてきてカウルにキズが付く。荷物をリアシートに乗せるときネットをつかうとカウルにキズが付く。タンクバックをつけているとタンクにこすりキズが付く。はじめは…

友人のバイク Honda CBR400F 自分も欲しいバイク!!うらやましい!

夏休みで帰省していた時のこと、電話のベルが鳴る。高校の時の友人からであった。第一声は「生きていたんだ!」って。どうやら、自分は交通事故で死んだということになっていたようで、それを確かめるために電話してくれたみたい。「高校の時に同姓がいたか…

クラスメイトのバイク Honda CBX250S 丸目のロケットカウルがポイント

バイク雑誌で眺めているよりは実際見てみるほうが面白い。いろいろな事に気付くからである。身近な人が乗っているとなおさらも興味がわいてくる。どうしてこのバイクを選んだのか?街乗り用か?ツーリング用か?どこが気に入ったのか? なんと、バイクなんて…

友人のお友達のバイク SUZUKI NZ250S 地味にすごい

大学も2年生となると自分の個性を主張し始める。周りなんか気にしない。自分の気持ちに正直に向き合うのだ!レーサーレプリカなんか嫌いだ!という感じに思えた友人のお友達のバイク SUZUKI NZ250S です。 それがこれ 排気量:249ccエンジン:4サイクル…

ひとつ下の後輩のバイク YAMAHA SRX400 第一印象は非常にスリム!綺麗!

大学も1年目はなんとか乗り切りました。2年目までに一般教養の単位を頑張って取ればよいからね。苦手な授業もありまして、落とした単位は3年目で取り戻すということで(汗)。さて、親元を離れてのアパート生活ですが部屋は狭いけど快適でした。30年前は…

友人のバイク VTの兄貴分 VF400F

1991年頃の思い出 原付バイク Suzuki Love Ⅲに乗っていた友人は、自分がVTに乗り始めたことの影響を受けて二輪の免許を取りに行きはじめました。1か月くらいで免許が取れましたね。そして直ぐに中古のバイクを買いました。それがこれ、VF400Fです。 車体…