バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

ホンダ大好き人間が一目ぼれで買ったバイク SUZUKI RF400R

1992年頃の思い出VT250Fとは長い付き合いで、北海道ツーリングにも行きました。ずっと一緒って思っていたのですが10万キロを超えたあたりからエンジンが不調に・・調べてもらったらオイル上がりをしていたようです。修理しようか悩んでいたところに現れた…

 バイクに乗り換える予定の先輩が乗っていた フェアレディ240Z

就職したらバイクを卒業して車に乗るのは自然の流れでしょう。先輩が乗っていた車は日産 フェアレディ240Z 。 これこれ 全長×全幅×全高:4115×1630×1285mm ホイールベース:2305mm 車両重量:985kg エンジン:L24型 直6 OHC 排気量:2,393cc 最高出力:150ps…

 先輩のバイク KAWASAKI バリオス(BALIUS)

やはりこの時代はバイクか車ですよ。意外とバイク乗りが身近にいることに関心しました。同じ部署の先輩が乗っているバイク KAWASAKI バリオス(BALIUS) ! これこれ こんなバイクがあったんですね。KAWASAKIファンには申し訳ないですが、全然ノーマークでした…

先輩のバイク Suzuki GSX-R250(GJ72A)

入社後、社員教育が京王よみうりランド近辺とか小田急線のとある駅などの会議室などで2か月くらいありました。ビジネスマナーから始まって、会社の業務説明、先輩からのメッセージなどなどいろいろな教育です。かっこよい先輩からそれなりの先輩などいろいろ…

VT 東京進出!

社会人になって東京に来て、土日は楽しかったです! まずはお決まりの行動ですね。新宿、渋谷、原宿、池袋、秋葉原、上野・・ってまあ土日はうろちょろするのです。土曜日の夜は会社の同期みんな集まってボーリングかカラオケ。元気あるやつは夜になると六本…

社会人になりました~(東京進出!)

大学生活5年を経験し、なんとか社会人になることができました。2浪したらどうしようかヒヤヒヤしてましたけど、単位がギリギリセーフでした。そのことが心に残っているのでしょう、卒業してから数年間ですが「卒業できなくなった夢」を数回見てうなされま…

大学卒業 そして 社会人へ

いままで学生時代に出会ったバイクについて書いてきました。バイクを通じていろいろな出会いがあり、ツーリングすることでいろいろ体験できました。 やはり旅はいいですね~みなさんも たまには出かけましょう! さて、自分の愛車VT250FE(Ⅱ型)よ~、5年間…

速さを追求するならこれだね! 同期のバイク Honda NSR250RG ( MC16 )

以前Honda CBR250Fでレースに出ている大学の同期を紹介しましたけど、彼が次のバイクとして手に入れたのはHonda NSR250R(初期型)でした。 これこれ やっぱり速さを追求するなら2ストですかね~ レースの練習用バイクなのでしょうか?フロントのサイドカウ…

限定解除だ~ 後輩のバイク Kawasaki GPz750 ( A1 )

大学のゼミが終わり留年組(みんなバイク乗り)が帰ろうとしていたところに一台の見慣れないバイクがやってきた。だれだろうって注目していると、なんと同じ学部の後輩だった。彼が買ったバイクはKawasaki GPz750!なに~ナナハンダと! これこれ GPz750(198…

大学院に進学した同期のバイク Honda VT250FG (通称VT3型)

こちらは大学5回生なんですが、卒業後に修士課程に進学する同期もそれなりにおりました。半分くらいは就職して企業に在籍しながら修士課程に進み、専門分野の知識を深めていたと思います。 その中で成績優秀、家庭裕福(自分で言ってました)、修士課程に進…

ホイルがゴールドでかっこいい Honda VF750F

自分が乗っているのはVT250FEでブーメランコムスターホイルです。お掃除しにくいのですょ。だから、綺麗にするのは諦めてます。でもね、ゴールドカラーですとこりゃ~綺麗にしないわけにはいきません。それがHonda VF750Fです。 これこれ ビキニカウルにアン…

お掃除できないブーメランコムスターホイル

VT250FE乗ってますがホイールはブーメランコムスターホイルです。これこれ キャストホイルは「硬い」スポークホイルは「柔らかい」ってことで、その中間に位置するのがこの「コムスターホイル」でしょうか?その当時は他のバイクでもこのホイルが使われてま…

YAMAHA RZ250R(1XG)に乗っている後輩が買ったバイク YSR50

以前 RZ250R(1XG)を買った後輩を紹介させて頂きましたが、彼がセカンドバイクを買っちゃいました。YAMAHA愛ですね~YSR50です。これこれ YSR50(2AL) 排気量: 単気筒 49ccエンジン:空冷 2ストローク(5速ミッション)最高出力:7.0PS(5.2kW)/ 8,800r/min…

時代にマッチしなかったセクスィーなバイク Honda CBR400R

もし、400ccのバイクに乗ることが許されるならば、迷わず Honda CBR400F に決めていたことでしょう。だって、ワイルドでかっこいいもの。 これこれどうですか?スパルタンでしょ!1984年には年間販売台数24,728台で大人気となりました。乗りたかったな~ カ…

昔のバイクは個性派ぞろい クラスメイトのバイク GPZ250R(EX250E)

後輩やクラスメイトが乗っているバイクは不思議と車種が違いましたね。自分はVT、友人はCBR250R、後輩はRZ250R・・・ 高校生で峠小僧(古い表現)だったらレーサーレプリカに憧れるんでしょうけど、大学生ともなると背伸びもせずに自分に合ったバイクを選ぶ…

クラスメイトのバイク YAMAHA TZR250(1KT)

留年組のクラスメイトがバイクを買いました。それがRZシリーズの後継機種であるYAMAHA TZR250(1KT) これこれ エンジン:水冷2サイクル並列2気筒排気量:249cc最高出力:45ps/9500rpm(自主規制上限の45ps)最大トルク:3.5kg-m/9000rpm車両重量:126kg(乾…

はじめての北海道ツーリング VT250FEで(北海道は広かった 感動した!)

とうとう北海道に出発する日がやってまいりました。どうやら、当時の写真とか資料を紛失したようで(泣)記憶を辿りながらツーリングの内容を簡単に書きます。 1日目(土曜日)自宅⇒川越まで 天気OKです。自宅を午前中に出発しました。相方のバイクはCBR250…

はじめての北海道ツーリング VT250FEで!!(ルート編)

友人との北海道ツーリングが決まりましたが、滞在期間は5日です。まずは、ルートを決めないといけません。そこで、お互いが希望とするルート案を作成することになりました。最後に2人の案をまとめてルートを最終決定することに。 しかし、北海道って行って…

はじめての北海道ツーリング VT250FEで!!(準備編)

1年留年しましたが、なんとか大学4年目のカリキュラムに進むことができました・・(拍手)大学を4年間で卒業できた人たちは社会人1年目になってます。うらやましく思いましたね。でも、社会人になるとなかなか自分の時間がとれなくなりますね。基本の休…

丸目1灯が特徴的な HONDA VFR400KとP

前回のブログでVFR400Kをご紹介させて頂き、丸目2灯のヘッドライトが特徴的(個人的にはいまいち)と書かせて頂きました。 そういえば~ってことで、実は特別仕様がまだあるんです。丸目1灯のVFR400をご紹介します。 まずは、教習車使用 VFR400Kです。 これ…

丸目2灯が特徴的な HONDA VFR400Z

前回HONDA VFR400Rをご紹介しましたが、カウルなしのネイキッドバージョンが存在します。それがVFR400Z。 これこれ 排気量:399ccエンジン:水冷4サイクルDOHC4バルブV型4気筒最高出力:59ps/12,500rpm最大トルク:3.7kg-m/11,000rpm乾燥重量:159kg(163)車…

クラスメイトのバイク VF400F の後継車 VFR400R(RC21)

自分が大学生だった30年以上前は、まだ車やバイクの時代でした。ゲームもスーパーファミコンでしたからね。懐かしいなあ~ さて、そういう時代背景もありますので二輪のバイクを手に入れる人がたくさんおりました。以前Honda Beat 50 に乗っているクラスメイ…

後輩のバイク 初期型FZR250(2KR)

1991年頃の思い出 大学3年生の時ですが、残念ながら留年1年生でもありましたので大学には真面目に行きましたよ。バイクとバイト中心の生活は変わりませんでしたが、なんとか教養の単位をリカバリできました。だから大学4年目で専門課程に進むことができま…

2ストマフラーはチャンバーがカッコよい

自分のバイクは4ストです。社外マフラーに交換する際、エキゾーストパイプとサイレンサーをすべて交換するか、サイレンサーだけにするか悩みましたね。悩んだ末に、学生の身分でしたからお財布と相談してサイレンサーのみ交換しました。 昔は排気音を聞いて…

クラスメイトのバイク YAMAHA RZ250R (29L)

自分が通っていた大学は、1~2年は教養課程、3~4年目は専門課程です。理工系だったので3年目に入ると研究が始まります。いわゆるゼミってことですね。自分は教養課程の単位不足で留年しましたので3回生の教養課程3年目。うちの学科はだいたい、1割…

同じアパートの先輩が買ったバイク YAMAHA FZ250 PHAZER ( フェーザー )

ある日のこと、アパートでくつろいでいると独特のサウンドを奏でるバイクがやってきた。何?ってことで窓から駐輪場を見るとこいつだった。YAMAHA FZ250 PHAZER(フェーザー) これこれ 排気量:249ccエンジン:水冷4サイクルDOHC 直列4気筒最高出力:45ps/1…

ツーリング仲間のバイク YAMAHA RZV500R

友人(CB250R)と後輩(RZ250R)と自分(VT250FE)でよくツーリングに行きました。大学生だから時間もありましたからね・・気楽にふらっと走りにいけました。ガソリンスタンドでアルバイトをしている後輩君ですが、スタンド仲間もご一緒したいとのことで紹介…

クラスメイトのバイク Honda CBR250F ( Four )

バイク屋さんでアルバイトをしているクラスメイトが買ったバイクがHonda CBR250Fです。 これこれ 排気量:249ccエンジン:水冷4サイクルDOHC4バルブ4気筒最高出力:45ps/14500rpm最大トルク:2.5kg-m/10,500rpm乾燥重量:150kg車両重量:153kg かれはバイク…

2ストと4ストの違い

後輩が買ったバイクはRZ250Rで2スト、自分のバイクはVTで4ストエンジン。この違いを簡単に説明しましょう。簡単に言うとガソリンが燃焼するまでの工程数の違いです。◆4スト(4ストロークエンジン/4サイクルエンジン)以下の4工程 1.吸入(燃料と空…

後輩のバイク Yamaha RZ250R (1XG)

以前MBX50に乗っている後輩を紹介しましたが、バイトを頑張って買ったのがYAMAHA RZ250R (1XG) 。 これこれ 排気量:247ccエンジン:水冷2スト・ピストンリードバルブ並列2気筒最高出力:43ps/9500rpm最大トルク:3.4kg-m/8500rpm乾燥重量:145 kg車両重量:…