バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

ホンダ大好き人間が一目ぼれで買ったバイク SUZUKI RF400R

1992年頃の思い出VT250Fとは長い付き合いで、北海道ツーリングにも行きました。
ずっと一緒って思っていたのですが10万キロを超えたあたりからエンジンが不調に・・
調べてもらったらオイル上がりをしていたようです。
修理しようか悩んでいたところに現れた1台のバイク。

これこれ

f:id:nanatsu-boshi:20200212221127p:plain

じゃ~ん Suzuki RF400Rです。

かっこい~

排気量:399cc
エンジン:水冷・4サイクル・並列4気筒
最高出力:53ps/11,000rpm
最大トルク:3.8kg-m/9,500rpm
乾燥重量:185kg
車両重量:204kg

サイドカウルのフィンがそそります!

f:id:nanatsu-boshi:20200212221416p:plain

テールランプもかっこいい~

f:id:nanatsu-boshi:20200212221641p:plain

もう一目ぼれ・・

休日にレッドバロンに見に行きました(笑)

そして、悩んだ末に買っちゃいました!

これこれ

f:id:nanatsu-boshi:20200212221848p:plain

何を悩んだかって言いますと、RF900もRF600も同じような値段だったんです。RF400はRF900のボディに400のエンジンを配置しただけですものね。だったら900が欲しくなるじゃあないですか。大型免許を取ろうかとまじに思いました。だって、RF900だったらフルパワー仕様で乗れるんですもの。

RF400の値段ですが、メーカー希望小売価格で669,000円(税込)

VTに乗っていたからでしょうか、タイヤも大きく感じました。

タイヤサイズ(前)120/70R17 58H
タイヤサイズ(後)160/60R17 69H

マフラーが気に入らなかったので買ってしばらくしたらスリップオンマフラーに交換。ヨシムラが欲しかったけど、あまり聞いたことがないメーカーのマフラーを買いました。

月1くらいで箱根ターンパイクとかに走りにいきましたが、400ccのパワーと大きな車体がもたらす安定感!ツーリングが楽しかったです。

サスは固めでデコボコ道を走ると振動がそれなりにあり、ツーリングバイクに見えて実は峠も攻められるバイクでした。(攻めてませんが・・)

中央道ではメーター刻みを超えました。リミッター発動?

このバイクで2回目の北海道ツーリングにも行きました。すこ~し前傾姿勢なんですがロングツーリングでも疲れませんでしたね。若かったからなのか・・・

数年後に大型免許を取得したので売ってしまいましたが、いまでも欲しいバイクです。RF900に乗りたいけど中古で出てこないですな・・・

スペックも問題なく、かっこいいんですけど不人気者だったようです。

 

こちらもご参考に・・

RF400R(スズキ)のバイクカタログ[3592] | goo - バイク情報

スズキ RF400R のカタログ情報 | 新車・中古バイク情報 GooBike(グーバイク)

orz記録 | 最初で最後のRF400インプレッション