バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

後輩のバイク Yamaha RZ250R (1XG)

以前MBX50に乗っている後輩を紹介しましたが、バイトを頑張って買ったのがYAMAHA RZ250R (1XG) 。

これこれ

YAMAHA RZ250R

排気量:247cc
エンジン:水冷2スト・ピストンリードバルブ並列2気筒
最高出力:43ps/9500rpm
最大トルク:3.4kg-m/8500rpm
乾燥重量:145 kg
車両重量:162 kg 
エンジン始動方式:キックスターター

特徴としては、Y.P.V.S. (Yamaha Power Valve System /ヤマハパワーバルブシステ ) というヤマハが開発したオートバイ2ストロークエンジン用の排気デバイスが装備されていること。

簡単に説明すると、低回転時ではバルブを閉じ(排気タイミングを遅らせ)、高回転時にはバルブを開き(排気タイミングを早める)ことで、低回転時でも扱いやすく高回転時にはパワーの出る2ストロークエンジンが実現されるんですって。

また、燃焼ガス経路に可動部品があり、カーボン付着などによる動作不良を予防するため、始動時(メインスイッチON時)に鼓型バルブの全開動作および全閉動作を自動的に行うクリーニング機能が動きます。

だからなんですけど「キーを入れるとウィ~ン、ウィ~ンって言って、バイクが自分を出迎えてくれるんですよ」って後輩が教えてくれました。最初は言っている意味がわかりませんでした。(笑)


身近に2ストバイクがやってきました。キックでエンジンをかけると、2ストのカン高い音とともに2本のサイレンサーから白い煙が勢いよく出てきます。この煙が2ストの特徴なんです!また、カストロールのエンジンオイルを入れていると甘~い匂いも楽しめます。

いまでは環境問題で2ストのバイクが自然消滅してしまいました。ちょっと寂しいですね。いつの日か中古で良いので所有してみたいです。