バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

はじめての北海道ツーリング VT250FEで!!(ルート編)

友人との北海道ツーリングが決まりましたが、滞在期間は5日です。まずは、ルートを決めないといけません。そこで、お互いが希望とするルート案を作成することになりました。最後に2人の案をまとめてルートを最終決定することに。

しかし、北海道って行ってみたい観光地がいろいろあってルートに悩みますね。絶対外せないのが最北端の宗谷岬札幌でラーメン富良野のラベンダー

f:id:nanatsu-boshi:20190114134742j:plain


最北端を目指すルートをどうするか?札幌行ったら小樽まで行くか?宗谷岬のあとは網走へ降りてくるしかないけど、そこからどうするか?知床経由で根室?いや、時間の関係で釧路か?釧路から襟裳岬に向かうか?再度、札幌に向かうか?悩む~

それと、夜はキャンプするのでキャンプ場をどこにするかも重要になります。

ルートを考えてはっきりしたことは、北海道は広い!ってこと。1回のツーリングではあまり観光できない、つまり、何回かこないといろいろ見れないってことです。

いまは高速道路もできておりますが、30年前はなかったですからひたすら一般道を走らないといけません。観光スポットより移動時間が長いんです。

あと、友人がど~しても札幌で1泊したいという要望も考慮しないといけません。理由として、お土産をゆっくり買うため!って言ってましたけど、本音は夜の繁華街を見てみたかったのだと後で分かりました。だって、夜は晩御飯を一緒に食べたあとは自由行動になりましたので・・

大まかなルートが決まりましたので、あとは出発までに追加で見たいところをピックアップすることに。

楽しみだ~