バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

はじめての北海道ツーリング VT250FEで(北海道は広かった 感動した!)

とうとう北海道に出発する日がやってまいりました。
どうやら、当時の写真とか資料を紛失したようで(泣)記憶を辿りながらツーリングの内容を簡単に書きます。

1日目(土曜日)
自宅⇒川越まで

天気OKです。自宅を午前中に出発しました。相方のバイクはCBR250Fです。以前このバイクを紹介しましたね。

f:id:nanatsu-boshi:20181215095409p:plain

合流地点は埼玉の川越にいる友人宅。せっかくなので、久しぶりに会う事にしました。なんと彼はバイクを卒業して車に乗ってました。悲しかったけどしかたないな・・・

2日目(日曜日)
川越(ちょっと東京よって)⇒函館まで。

今日は函館を目指します。津軽海峡フェリーに乗るため青森に16時到着予定。
大体700キロ、ちょっと厳しいかも・・

f:id:nanatsu-boshi:20190114150023p:plain

ひたすら東北道です。天気が良いから気持ちいい~
んだども、ちょっと休憩とか入れてたら予定オーバー。結局、フェリーに乗ったのは19時過ぎの便で、函館に着いたのは23時ころ。
函館の夜景を見る元気もなくホテル直行しました。

3日目(月曜日)
函館⇒室蘭⇒苫小牧⇒富良野の手前

函館の朝市に行きました。

f:id:nanatsu-boshi:20190114151625p:plain
友人は実家に毛蟹を送ってました。こちらは学生なのでそんな余裕はありません。節約節約・・っと。海鮮丼とか食べたかったけど観光のみです。

函館をスタートして、長万部を通過し、札幌に向かいました。北海道の道って走りやすい!ひたすらまっすぐで感動もの。長万部の1本道をそれなりに走っていたらトラックにあおられました。なるほど、そういう流れで運転するんだね。スピードアップ!

札幌についたらラーメン店を探しました。本で探した有名店を見つけましたがかなり並んでいたので、あきらめてすぐ入れるラーメン屋へ。とうぜん、塩バターラーメンです。

f:id:nanatsu-boshi:20190114152719p:plain

そこまで感動しなかったけど美味しかったです。
今日は富良野の手前まで移動です。

日目(火曜日)
富良野宗谷岬紋別手前

富良野といえばラベンダーってことでラベンダー園に向かいました。シーズンは7月末までみたい。まあ、良い景色を見れました。

f:id:nanatsu-boshi:20190114153522p:plain

旭川は観光せずに通過しました。天気も怪しくなってきたこともありましてね。本当は層雲峡を見たかったんですが、今日中にどうしても宗谷岬に行きたかったので。

f:id:nanatsu-boshi:20190114154234p:plain
しかし、道路は1直線で気持ちいい~

宗谷岬にやってきましたよ(パチパチ)。

f:id:nanatsu-boshi:20190114154549p:plain

宗谷岬の先端にある「日本最北端の地の碑」。ここまで来たら今回の旅の目標は達成です。(笑)
それから、近くのラーメン屋でカニ入りのラーメンを食べました。ホタテも食べたかったな~。食べたあとは、
今日泊まる予定の紋別方面に移動しましました。

日目(水曜日)
紋別⇒網走⇒北見⇒釧路
こちらに来たらやっぱり網走刑務所ですね。

f:id:nanatsu-boshi:20190114161320p:plain

f:id:nanatsu-boshi:20190114161344p:plain

いや~怖いですね。悪いことはしたくないけど、悪いことをせざるを得なかった環境だったのかも。。。って考えるとなんとも言えなくなります。

天気がいまいちだったこともあり、知床、根室はあきらめて、釧路に向かいます。

北海道って広いから移動距離によっては天気が変わります’(回復します)よね。釧路着くころは天気回復です。

日目(木曜日)
釧路⇒帯広⇒札幌
ツーリングも後半に入り、戻りのコースです。今日は釧路から札幌にむけて、途中観光しながら移動しました。

予定通り札幌に到着したのですけど、少し暗くなってきたので夜景がきれいといわれる藻岩山(もいわやま)へ・・
男2人ではムードでませんね(笑)

f:id:nanatsu-boshi:20190114164017p:plain
場所が良くなかったのか、そこまで感動しなかった記憶があります。

それから晩御飯を食べたんですけどメニューを思い出せない。ジンギスカンだったような・・

友人は食事後、一人で夜の街ススキノに行きました。こちらはまだ学生なのでホテルで静かにしてましたよ。今日が北海道最後の夜です。

f:id:nanatsu-boshi:20190114163411p:plain


日目(金曜日)
札幌⇒青森
さてさて、楽しい時間はあっという間に過ぎていき、今日で北海道ともお別れです。フェリーに乗るために、17時目標で函館に着かないとけません。

札幌~長万部~函館と走って無事にフェリーに乗ることができました。

f:id:nanatsu-boshi:20190114164925p:plain

北海道また来るね・・・
(実はですね、今回一緒に走った相方ともう一度北海道にやってくるんです)

青森からは東北道に乗って、津軽SAでテント張って休憩しました。

日目(土曜日)
青森⇒東京(解散)

今日は安全に自宅に帰るためにものんびり行動です。まだまだ移動に時間かかりますから。東北道を南下して、途中のSAで解散しました。2人とも無事に家にたどり着きましたよ。

 

f:id:nanatsu-boshi:20190114170449p:plain

今回のルートを整理しましたけど、全然回れてませんね。今回いろいろ体験したので次回のツーリングで生かします。

やっぱり、北海道ツーリングは楽しいな~