バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

クラスメイトのバイク VF400F の後継車 VFR400R(RC21)

自分が大学生だった30年以上前は、まだ車やバイクの時代でした。ゲームもスーパーファミコンでしたからね。懐かしいなあ~

さて、そういう時代背景もありますので二輪のバイクを手に入れる人がたくさんおりました。以前Honda Beat 50 に乗っているクラスメイトを紹介しましたが、彼が手に入れたバイクが Honda VFR400R(RC21)です。

これこれ

Honda VFR400R NC21

VF400Fの後継車になります。レーサーレプリカモデルに進化しました。

<NC21>
エンジン:水冷4サイクルDOHC4気筒
排気量:399cc
最高出力:59ps/12500rpm
最大トルク:3.7kg-m/11000rpm
乾燥重量:167 kg
車両重量:185 kg
タイヤ(フロント):17インチ(120/60R17)
タイヤ(リア):18インチ(150/60R18)

※リアは18インチですよ・・

VF400Fのエンジンをベースにカムシャフト駆動をこれまでのチェーン式からカムギアトレーン式に変更、フレームはエンジン自身をフレームの一部として使用するアルミ製ツインチューブ式を採用しております。

CAM GEAR TRAIN
CAM GEAR TRAINのシール

VF400Fインテグラレーサーレプリカ風にまとめなおしたって感じしょうかね。シート形状も段差シートではなく、VF400Fに近いですから。

f:id:nanatsu-boshi:20181204214332p:plain
VF400F INTEGRA

RVF400をイメージした1500台の限定のスペシャルエディションも後ほど発売されます。
Honda VFR400R NC21 SPECIAL EDITION

佐藤浩市さんがパンフレットに登場します。(ちょっと見にくいけど・・)

VFRシリーズはこれらかますますレーサーレプリカとしての道を突き進みます。片持ち式のリアスイングアーム(「プロアーム」)を採用したりしてね。最終はRVFという名前になります。進化については今度ご紹介しますね。

クラスメイトが買ったのはこの色です。

Honda VFR4004 NC21 yellow
なんで黄色~?まあ個人の好みですけど・・
(笑)