バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

限定解除だ~ 後輩のバイク Kawasaki GPz750 ( A1 )

大学のゼミが終わり留年組(みんなバイク乗り)が帰ろうとしていたところに一台の見慣れないバイクがやってきた。
だれだろうって注目していると、なんと同じ学部の後輩だった。彼が買ったバイクはKawasaki GPz750!なに~ナナハンダと!

これこれ

f:id:nanatsu-boshi:20190427105406p:plain

GPz750(1983/3) A1
排気量:738cc
エンジン:空冷4サイクルDOHC2バルブ 4気筒
最高出力:72ps/9,500rpm
最大トルク:6.3kg-m/7,500rpm
車両重量:238kg
変速機:5速
※空冷です!

タイヤサイズは前後とも18インチです。
・タイヤ(前)110/90-18
・タイヤ(後)130/80-18

当時は試験場に行って免許を取らないと(=限定解除しないと)いけなかったので、びっくりしたやら羨ましいやら!確かに休みが長い学生のほうが限定解除するには有利ですな。次にバイクを買うなら400ccかな~って思っていたので、ナナハンに乗っている後輩を見たら少~し考え方が変わりましたね。


GPzの「z」の文字が小さいでしょ!

f:id:nanatsu-boshi:20190427110706p:plain
(写真は拝借ものです・・<(_ _*)>)

モデルの流れは
GPz750 (ZX750A1)

GPz750をマイナーチェンジして
GPz750F (ZX750A2-A3) 

↓ターボ車もありますよっ!GPz750 Turbo (ZX750E)

水冷エンジンを搭載したGPZ750R
※ここからGPZの「Z」の文字が大きくなります!

やっぱり、バイク「KAWASAKI」それに「GPz」ってなると雰囲気違いますね。

 

こちらもご参考に・・・

カワサキ(KAWASAKI) GPZ750のカタログ・諸元表・スペック情報-バイクのことならバイクブロス

カワサキ(KAWASAKI) GPz750Fのカタログ・諸元表・スペック情報-バイクのことならバイクブロス

カワサキ GPz750 1983 名車ライブラリ-バイクブロス


こんなショップが近くにあれば・・

decoboco – 東京のバイク屋、デコボコ(凸凹)です

GPZ750 車検 セルフポイントメンテ ELFオイル交換 – decoboco