バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

大学院に進学した同期のバイク Honda VT250FG (通称VT3型)

こちらは大学5回生なんですが、卒業後に修士課程に進学する同期もそれなりにおりました。半分くらいは就職して企業に在籍しながら修士課程に進み、専門分野の知識を深めていたと思います。

その中で成績優秀、家庭裕福(自分で言ってました)、修士課程に進学した同期がおりまして、彼がかったバイクがHonda VT250FG (通称3型)!

これこれ

f:id:nanatsu-boshi:20190420174406p:plain

どこまで君は優等生やねん!それも、ピンク色を購入されました、新車で!(笑)

排気量:249cc
エンジン:水冷4サイクルDOHC2気筒(MC15E型エンジン)
最高出力:43ps/12,500rpm
最大トルク:2.5kgf・m/10,500rpm
乾燥重量:146Kg
車両重量:161Kg

特徴としましては
・排気量を1cc拡大し249ccに。
・最高出力が43psにアップ。
クラッチを油圧式からワイヤー式に。
・マフラーを左右2本出しから右側1本出しに変更。
・アンダーカウルを標準装備。

やっとアンダーカウルが標準となりましたね。時代の流れですかね~CFR400Rがエアロを意識したフォルムになったのでVT3型もそうなったんでしょうか?

フレームを見直すことで6kg軽くなり、ホイールベースも15mm短くなったので、自分のVT250FEよりは軽快になったのでしょう。進化することはすばらしい。

でも、個人的には見た目好きになれない・・ハンドルミラーも嫌だ~

しばらくしてからパールカラー仕様を追加して、スペシャル・エディションも限定販売されました。

f:id:nanatsu-boshi:20190420180700p:plain

f:id:nanatsu-boshi:20190420180720p:plain

スペシャルエディションって書いてますけど、ノーマルとの違いが分からないな・・・

フロントブレーキをインボードからダブルディスクに変更したモデルだったら違いがわかりますけどね。

f:id:nanatsu-boshi:20190420181130p:plain(VT250F2H)

ここまで変わるとカッコよくみえてきますね。

江川達也氏の漫画「BE FREE!」の主人公、笹錦洸の乗っていたバイクですから知っている方は多いと思います。

f:id:nanatsu-boshi:20190420181306p:plain

このクラスのバイクは普段乗りとしてはおススメですね。

 こちらもご参考に・・

VT250F/VTZ250(MC15)の系譜

ホンダ(HONDA) VT250Fのカタログ・諸元表・スペック情報-バイクのことならバイクブロス

Honda | ホンダ・VT250Fシリーズに新車体色を追加 特別仕様限定車も合わせて発売