バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

教習車はCBX400F

二輪(中型)の免許を取るために自動車学校に通い始めました。バイクに乗ったことがないということで、はじめは125ccで練習です。まずは慣れるってことなんでしょうか、1~2時間くらいはひたすらコースの外周をグルグル回っていた記憶があります。左右確認、スタート、ギヤ変則、外周をぐる~って回って、前後のブレーキを使って停止。この繰り返し。

 

だんだん慣れてきたので本番の教習車登場。その学校の教習車はなんとCBX400F

 

これこれ

f:id:nanatsu-boshi:20181015234220p:plain

 

いまから思うと、このバイクに乗れたのは幸運ですね。もしこのバイクを手にしていたら、そして今も乗っていたら・・・

 

CBX400Fは中古市場で今でも大人気。すぐ盗まれるので盗難保険にも入れない可能性が高いです。写真を眺めていても良いバイクです。特にXにクロスしたエキパイが魅力なんです。

わかりますか?

f:id:nanatsu-boshi:20181015235628p:plain

だから何?って言われそうなんですが(汗)

 

前をしっかり見ろ、ニーグリップ(タンクを両膝で挟み込むこと)が重要、腰を使えなどへたくそだったからいろいろ言われましたが、数時間のオーバーで自動車学校を卒業できました。学科試験も一発合格で、晴れて自動二輪免許(中型)取得となりました。

 

これでやっと原付バイクに乗れるってことになり、親父が休みの時に家の軽トラックに乗って引き取りにいきました。親戚のだから名義変更も後でってことで。

 

公道を走るのは初めは怖かったけど、だんだん慣れてきましてね。快適、快適!

もう自転車なんて乗ってられません。