バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

ツーリング仲間のバイク YAMAHA RZV500R

友人(CB250R)と後輩(RZ250R)と自分(VT250FE)でよくツーリングに行きました。大学生だから時間もありましたからね・・気楽にふらっと走りにいけました。

ガソリンスタンドでアルバイトをしている後輩君ですが、スタンド仲間もご一緒したいとのことで紹介されました。彼(50歳前のおじさん)が乗っていたのはYAMAHA RZV500R。

これこれ

YAMAHA RZV500R

エンジン:水冷2サイクルピストン・クランクケースリードバルブ四気筒
排気量:499cc
最高出力:64[88]ps/8500[9500]rpm
最大トルク:5.7[6.75]kg-m/8500rpm
車両重量:173[177]kg(乾燥重量)
※[]内は輸出仕様

 

バク雑誌を見るときの上限は400ccまでだったし、その上はナナハン(750)と思っていたから500ccがやってきたときは感動しました。こんなバイクがあったんだって。

 

V4 RZV500Rというロゴ、YAMAHAの定番ブロックパターン(スピード・ブロック)で全体が白を基調に赤のカラーリングが良いですね。

マフラー4本出しです。

YAMAHA RZV500

後輩のRZが2本出しだから4本マフラーからの白煙は感動ものです。

 

ツーリングのときにこんな感じの革つなぎをきてきました。

みなさんお分かりですね。その当時ヤマハのワークスライダーだった「ケニーロバーツ」にあこがれていたんでしょうね。

バイク好きはみんな仲間。すぐ仲良くなりまして、数回ツーリングに行きました。

なんと、うれしいことにRZV500が復活するようです。かっこよいですね。

YAMAHA RZV500R REP

すいません。イタリアのバイク雑誌のエイプリルフールネタでした。(笑)