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速さを追求するならこれだね! 同期のバイク Honda NSR250RG ( MC16 )

以前Honda CBR250Fでレースに出ている大学の同期を紹介しましたけど、彼が次のバイクとして手に入れたのはHonda NSR250R(初期型)でした。

これこれ

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やっぱり速さを追求するなら2ストですかね~

レースの練習用バイクなのでしょうか?フロントのサイドカウルは無く、あちこちコケキズ。フロントカウルのステーが外れてましたのでカウルがゆらゆらしてました。本人はエンジンがしっかりしてれば良いと言ってましたけど・・・

<NSR250RG MC16
排気量:249cc
エンジン:水冷2サイクルV型2気筒
最高出力:45ps/9,500rpm
最大トルク:3.6kg-m/8500rpm
乾燥重量:125Kg
車両重量:141kg
タイヤサイズ:前100/80R17(52H)、後130/70R18(63H)
車体価格:559,000円(税別)

NSRは「New Sprinter Revolution」の略なんですって。どこで間違ったかな?「New Sprint Racer」って覚えてました(笑)

股がらせてもらいましたけど軽かった。当時の250ccクラス2ストロークバイクでは最軽量となる125kg(乾燥重量)ですもの。

このクラスではレプリカブーム真っ最中で、YAMAHAのTZR250R、SUZUKIのRGV250Γがライバルでした。どれもかっこ良かったですね。それに速かった。2ストのこのバイク達は車重が軽い上にパワーも出ていてナナハンキラーって言われてたかな。ナナハンキラーって言われ始めたのはYAMAHA RZ350からかもしれません。

残念だったのはNSR250Rに乗せてもらわなかったことですね。2ストが消滅するなんて思わなかったですから。鬼のような加速を味わいたかったです。残念!

こちらもご参考に・・・

NSR250R(MC16)の系譜

ホンダ(HONDA) NSR250Rのカタログ・諸元表・スペック情報-バイクのことならバイクブロス

昭和の戦闘機NSR250Rのまとめ - NAVER まとめ