バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

クラスメイトのバイク Honda CBR250F ( Four )

バイク屋さんでアルバイトをしているクラスメイトが買ったバイクがHonda CBR250Fです。

これこれ

f:id:nanatsu-boshi:20181215095409p:plain

排気量:249cc
エンジン:水冷4サイクルDOHC4バルブ4気筒
最高出力:45ps/14500rpm
最大トルク:2.5kg-m/10,500rpm
乾燥重量:150kg
車両重量:153kg

 

かれはバイクのレースに参加しているってことで競技車両をもう1台持っております。(ローンで支払うとか言っていた気がします)

大学に通うための足となったこのCBR250Fですがカウルやマフラーが傷だらけの状態。日常走る程度は問題なさそうに見えましたが、何かの理由で廃車になったのを復活させたのではないでしょうか。でも、自分でメンテできるってことは羨ましいですよね。ましてはバイク屋でバイトしているのですから何でもできちゃいますよ。

乗らしてもらいましたけど、4気筒で高回転型のこのエンジンはやはり気持ちよく回ります。見た目もありますが、やはりエンジンが命ということですかね。

まわりではHY戦争(Honda VS Yamaha)と言われていたようですが、自分の周りではHONDAが優勢でした。(このときまでは・・今後はYAMAHA乗りが多くなります。)

 

この後に出てくるのはこれ。CBR250R ハリケーン

f:id:nanatsu-boshi:20181105220348p:plain

CBR250Fが1986年発売で、CBR250Rが1987年発売だから1年でモデルチェンジ?モデル追加?ですね。

スペックはそこまで変更ないです。
排気量:249cc
エンジン:水冷4サイクルDOHC4バルブ4気筒
最高出力:45ps/15000rpm
最大トルク:2.6kg-m/10,500rpm
乾燥重量:139kg
車両重量:155kg
レブリミットを18,000rpmへ引き上げ

大きく変わったのは見た目。
フルカウル化してタンデムシートを段分割してます。あと、後輪はシングルディスクブレーキにしているのが特徴です。