バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

クラスメイトのバイク YAMAHA RZ250R (29L)

自分が通っていた大学は、1~2年は教養課程、3~4年目は専門課程です。理工系だったので3年目に入ると研究が始まります。いわゆるゼミってことですね。
自分は教養課程の単位不足で留年しましたので3回生の教養課程3年目。うちの学科はだいたい、1割が留年しましたね。いろんな理由はあるのでしょうけど。
さて、3回生になってまたライダーが増えました。クラスメイトのバイク YAMAHA RZ250R (29L)。

これこれ

YAMAHA RZ250R (29L)

排気量:249cc
エンジン:水冷2スト・ピストンリードバルブ並列2気筒
最高出力:43ps(32kw)/9500rpm
最大トルク:3.4kg・m(33.3N・m)/8500rpm
乾燥重量:145kg
車両重量:162kg

ヤマハ RZ250Rの諸元・スペック情報 | ウェビック

 

ビキニカウルに丸目のライト。ライバルとされた4ストVツインのVT250Fと同じように赤のフレームです。エンジンも43馬力となってパワーアップ。フロントはダブルディスク、リアもディスク で装備は申し分ないですね。回転数に応じて排気タイミングを変化させる「YPVS」も付いているので乗り心地もマイルドになっているのでしょう。2ストなのでマイルドよりもピーキーの方が面白いのかもしれませんけど。。

f:id:nanatsu-boshi:20181222095216p:plain
    VT250F(C)

 

本当のライバルは2ストどうしとして、HONDA V型3気筒のMVX250F(MC09)、SUZUKI RG250Γ(ガンマ/GJ21A)なのでしょう。

 

全体的に良いバイクです。一つだけお願いするならばテールランプの形状ですね。

YAMAHA RZ250R Tail Lanp
おむすびみたいなテールランプ(笑)

詳しくはここ↓に遊びに行ってください。

<RZの名を受け継ぎしものたち>YAMAHA RZ250R(1983年) - webオートバイ