バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

同じアパートの先輩が買ったバイク YAMAHA FZ250 PHAZER ( フェーザー )

 

ある日のこと、アパートでくつろいでいると独特のサウンドを奏でるバイクがやってきた。何?ってことで窓から駐輪場を見るとこいつだった。YAMAHA FZ250 PHAZER(フェーザー)

これこれ

f:id:nanatsu-boshi:20181217231647p:plain

排気量:249cc
エンジン:水冷4サイクルDOHC 直列4気筒
最高出力:45ps/14,500rpm
最大トルク:2.5kg-m/11,500rpm
乾燥重量:138kg
車両重量:156kg

ハーフカウルで全体的に綺麗にまとまってますね。リアのディスクブレーキは最初はドラムですが、あとでディスクに変更されます。

一般市販車としては初めて16,000rpmの回転数を可能とし、4スト250ccクラスとして初めて45psの出力を出した超高回転のジェネシス(GENESIS)エンジン。

FZ250FAZER
タコメータの目盛は最大1万8000回転ですよ。

ジェット機のような高周波排気音が特徴で、回せば回すほど高音が伸びて気持ちいいんです。

 

バイクの持ち主は同じアパートの先輩でした。

見ての通りスリムでコンパクトですから、やせ型で長身の先輩が乗るとバイクが小さくみえましたね。女性ライダーにはジャストフィットサイズと思います。

 このバイクですが、実は1985年3月から1986年11月までしか生産されなかったのです。美人薄命ってことでしょうか。かっこよいのにね。