バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

2ストマフラーはチャンバーがカッコよい

自分のバイクは4ストです。社外マフラーに交換する際、エキゾーストパイプとサイレンサーをすべて交換するか、サイレンサーだけにするか悩みましたね。悩んだ末に、学生の身分でしたからお財布と相談してサイレンサーのみ交換しました。

昔は排気音を聞いてから購入なんてできなかったので、バイク雑誌の情報で決めるしかありませんでした。

今はyoutubeとかにアップされている情報からサウンドなどを確認できるので良い時代になりましたね。

f:id:nanatsu-boshi:20181223212542p:plain

下のように直管タイプもかっこいいです。サウンドは少しうるさそうなイメージがあります。

f:id:nanatsu-boshi:20181223213951p:plain

 

2ストの場合は全体の造りでエンジンの個性が変わるようです。特に膨張室と言われているチャンバーの造りがカギとなります。街乗りをメインとした低中回転域の乗りやすさを重視するか、レースなどの高回転を重視するか、まずはそこを決める必要があります。
テールパイプ(排気ガスを流す部分)の太さや長さによってもエンジン性能は異なってきます。

f:id:nanatsu-boshi:20181223214413j:plain

膨張室(チャンバー)
混合気の吸い出し、燃焼室への反射を行う役目。膨張室の膨らみ具合によってエンジンの性能が異なってきます。
・太くて容積が大きいタイプは「トルク重視」
・細くて容積が小さいタイプは「高回転型重視」


チャンバーの形状は、未燃焼の混合気がそのまま排出されるのを防ぐためにシリンダー内に押し戻す「正弦波」をどのように調整するかで決まるようです。詳しくはWikipediaでご確認ください。

 

 

f:id:nanatsu-boshi:20181223220131g:plain

チャンバー - Wikipedia


「正弦波」って難しい言葉が出てきましたが、正直よくわかりません。未燃焼の混合気が押し戻されるんですよね。見てみたいです。

チャンバーは各モデルによって形状が異なるのですが、どのように開発しているのか興味があります。