バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

後輩のバイク 初期型FZR250(2KR)

1991年頃の思い出 大学3年生の時ですが、残念ながら留年1年生でもありましたので大学には真面目に行きましたよ。バイクとバイト中心の生活は変わりませんでしたが、なんとか教養の単位をリカバリできました。だから大学4年目で専門課程に進むことができました~

さて、春になると新しい後輩がアパートに入ってきまして、うれしいことにバイク乗りになるのです。彼が買ったバイクはYAMAHA FZR250(2KR)。

FZ250 PHAZERをベースに丸目2灯ヘッドライト、フルカウルを装備して登場です。その変化をお見せしましょう。

f:id:nanatsu-boshi:20181217231647p:plain

FZ250 PHAZER (1HX)

これが↑ こうなる↓

YAMAHA FZR250 2KR

FZR250(2KR)
レーサーレプリカモデルとなりました。

排気量:249cc
エンジン:水冷4サイクルDOHC4バルブ4気筒
最高出力:45ps/14,500rpm
最大トルク:2.5kg-m/11,500rpm
乾燥重量:140kg

前後17インチホイール、フロントブレーキはクラス最大となる320mmローターに対向4POTキャリパー、セパハン化などが特徴です。

新鮮な風をキャブへ送るF.A.I(フレッシュエアインテーク)の機能もあります。

YAMAHA FZR250

FZ250 PHAZER (1HX)は良いバイクと思っていたのですけど、進化系としてこのFZR250(2KR)が開発されたので短命におわりました。ちょっと残念です。

さて、このバイクは個人的に丸目2灯のヘッドライトが好きになれないです。というか、何かに似てるから笑ってしまうんですよ。

左目が黄色のタイプもあります。

    レッドさん

   本官(白塚フチオ)さん

このバイクはかなり人気があったようですから、そんなことを気にする人なんていなかったんでしょう。これから先、このFZR250はどんどん進化してかっこよいバイクになっていきます。とうぜんヘッドライトも変わりますよ。乞うご期待・・