バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

友人のバイク VTの兄貴分 VF400F

1991年頃の思い出 原付バイク Suzuki Love Ⅲに乗っていた友人は、自分がVTに乗り始めたことの影響を受けて二輪の免許を取りに行きはじめました。1か月くらいで免許が取れましたね。そして直ぐに中古のバイクを買いました。それがこれ、VF400Fです。

f:id:nanatsu-boshi:20181024222022p:plain

車体型式:NC13
エンジン:NC13E型 399cc
     水冷4ストロークDOHC V型4気筒
最高出力:53ps/11,500rpm
最大トルク:3.5(kg-m/9,500rpm
車両重量:191kg

 

見た目からわかるように、VT250Fの初期型を一回り大きくした感じですね。

f:id:nanatsu-boshi:20181024223054p:plain

VT250F 初期型

 

ちょっと乗せてもらいましたが、自分のVTよりもシートの位置が高めですね。ハンドル位置は170センチの身長としてはちょうど良い感じ。アクセルを回すとですね、やはり排気量が400ccってことを感じる加速感です。エンジンは回るし、キチンと止まるし。優等生ですよ。乗ってて気持ちいいです。アイドリング時はシャカシャカシャカってエンジンから機械音がして、エンジンを回してみてもV型の特徴なのかマフラーがよかったのか静かな音だった気かします。見た目として、セミカウルがいまいち馴染みません。アンダーカウルが欲しいと思うのも、個人の趣味ですよね。

自分のVTが乾燥重量152kgでこいつは 191kg。約40キロ重たいんです。友人が立ちごけしたときに二人で起こしたんですが、起こし方が悪かったのか非常に重たくかんじました。

いま写真を見返すと、やはりカッコいいですね。V型エンジンはホンダで決まりですね!!