バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

ひとつ下の後輩のバイク YAMAHA SRX400 第一印象は非常にスリム!綺麗!

大学も1年目はなんとか乗り切りました。2年目までに一般教養の単位を頑張って取ればよいからね。苦手な授業もありまして、落とした単位は3年目で取り戻すということで(汗)。さて、親元を離れてのアパート生活ですが部屋は狭いけど快適でした。30年前は夏場でも扇風機で過ごせたし、冬はこたつで寝てました。共同便所、共同風呂も不便を感じませんでしたね。とにかくバイクに乗れればよかったのです。

2年生になると同じアパートに後輩が入ってくるのですよ。そして、夏くらいになるとバイクを買うんですよ。後輩が買ったバイクはYAMAHA SRX400です。

これこれ

f:id:nanatsu-boshi:20181027232602p:plain

第一印象は非常にスリム!綺麗!中古で買ったようですが、手入れがよかったのか綺麗でした。 単気筒(シングル)のバイクに触れる良い機会でした。エンジンはキック式でしたから、毎朝学校の授業に行く前に、カタカタカタ、カタカタカタってエンジン回して、かかったらドコドコドコって走り出して行きました。

後輩は今でいうイケメンで、長身、ショートヘアー。教員を目指す優等生で、SRXにマッチしていてとてもカッコ良かった記憶があります。SRXをジックリ眺めると、飾り気がないようでいて、実はタンクからテールエンドまでの曲線を意識したスタイルが優雅な感じを出してますね。エキパイが2本出ているのも良いです。ショートマフラーの長さも良い感じですね。

 

排気量:399cc
エンジン:4サイクル・空冷・SOHC・4バルブ
始動方式:セルフスターター
最高出力:33ps(24.3kw)/7000rpm
最大トルク:3.4kg-m/6000rpm
車体重量:149kg

 

このバイクのおかげで、空冷とかトルクとか勉強しました。だって、出だしが早いんですもの。自分のVTは馬力が40psで勝っているのに何で負けるの?って調べると低回転で発生するトルクの違いですね。後輩はSRX600を目指すと言ってましたが、750ではなくって600ですか??ってな感じでいろいろ勉強になるバイクでした。