バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

クラスメイトのバイク Honda CBX250S 丸目のロケットカウルがポイント

バイク雑誌で眺めているよりは実際見てみるほうが面白い。いろいろな事に気付くからである。身近な人が乗っているとなおさらも興味がわいてくる。どうしてこのバイクを選んだのか?街乗り用か?ツーリング用か?どこが気に入ったのか?

なんと、バイクなんて乗らなさそうなクラスメイトが買ったバイク、HONDA CBX250S。どうしてこれを選んだのだろうか。聞いとけばよかったな。

これこれ

f:id:nanatsu-boshi:20181102214257p:plain

CBXと名がつくバイクです。ロケット型ハーフカウルが他のバイクとは少し違うんだよってさりげなく自己主張してます。白いカラーと青いラインで清潔感も出してますね。定番のブーメラン型コムスターホイールで、油圧式シングルディスク。シート高が76cmで足つき性も良い。

 

排気量:249cc
エンジン:空冷4ストローク単気筒
     4バルブDOHC
最大出力: 28馬力/8,500rpm
最大トルク:2.6kgm/7,000rpm
乾燥重量:115kg

 

兄弟車にネイキッドタイプもあります。Honda CBX250RS。

f:id:nanatsu-boshi:20181102234524p:plain

こいつが出てから2年後にCBX250Sが発売されてます。

 

弟分もおります。タイプ違いです。赤いシートは良いですね。走りをイメージさせるとなると赤色を選ぶんでしょうかね。

f:id:nanatsu-boshi:20181102235011p:plain

Honda CBX125Fです。

 

アメリカンをイメージさせるのがこちらのCBX125カスタム。

f:id:nanatsu-boshi:20181102235106p:plain

 

CBX250Sの特徴の一つである「丸目のロケットカウル」を毎日見てましたけど、やっぱり個人的には四角いライトが好みですね。