バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

後輩のバイク Honda MBX50Fセパハン仕様

大学2年間で取得する単位数に到達できなかったので留年してしまいました。第2外国語のドイツ語がまったくわかりません。というか肌に合わない。先生も嫌い。他の学部のように中国語を選択できればよかったのになぁ。このことがトラウマとなったのか?大学を卒業してから数年は大学を卒業できない夢を時々見てうなされてました。

さて、大学生活も3年目に入り新しい後輩がアパートにやってきます。彼が乗っていたバイクが Honda MBX50F 。

これこれ

f:id:nanatsu-boshi:20181103103226p:plain

排気量:49cc
エンジン:水冷2サイクル短気筒
最大出力:7.2ps/12300rpm
最大トルク:0.65kg-m/7,500rpm
ミッション:6速
車両重量:94kg

高校の時から乗っていたようで、かなりのボロボロ。おまけにセパン仕様にしておりハンドルが切れない。ハンドルを思いっきり切ると指がタンクにあたります。何回もこけてる感がありまして、当然ですがセミカウルやアンダーカウルなんて付いてないですよ。ミラーもお決まりの片方だけ。(笑)

セパハンで前傾姿勢なんですけどかっこだけ。出だしは所詮50cc、スピードが乗るとそこそこ出てましたけどね。そういうバイクなんでしたっけ?って調べてみると、このバイクは以下のような進化をしているようです。

 

MBX50 Ⅰ型
 速度60km/h規制前
 ミッション6速
 7.2馬力

  ↓

f:id:nanatsu-boshi:20181103101156p:plain

 ↓

MBX50 Ⅱ型
 リミッターを導入して60km/h規制。
 (構造上60km/hしか出ないようにしているようです)
 ミッション5速
 5.6馬力

 ↓

MBX50の出力向上とカラーリングを一新しMBX50Fを発売。リミッターは付いてます。機械式リミッターを廃止し、電気式リミッターに変更しているようです。

 

どうやらMBX50の初期型はそこそこスピードが出るタイプだったんですね。スピードリミッターが付いていなかったので90キロは軽く出せたとか。後輩のMBX50Fも60キロのリミッターが付いていることになってますが・・・それ以上出てた気が・・・どうしてでしょうか?(笑)