バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

後輩が借りてきたバイク HONDA XL250S オフロードバイクは面白い

後輩がガソリンスタンドでアルバイトを始めました。そこにはいろいろな人がお客様としてやってくるようですが、やはり車やバイクが好きな方との会話がはずむようです。仲良くなったお客様からオフロードバイクを借りてきました。それがHonda XLR250S。

これこれ

f:id:nanatsu-boshi:20181117063258p:plain

排気量:248
エンジン:空冷4サイクルOHC 単気筒
最高出力:20ps/7,500rpm
最大トルク:2.0kg-m/6,000rpm
乾燥重量:119kg
車両重量:128kg

このバイクの特徴は市販車初となるフロント23インチの特大フロントホイールです。どうです前輪が大きく見えるでしょうってうか大きいです。当然ですが、サイズに比例してフロントフォークも長いですよ。

シート下に装備したセンター・マフラーや軽量化を追求したフレームで全体がコンパクトにまとまってますね。

エンジンも4サイクル。4スト最大の欠点であった車重を振動を抑えるミッション兼バランサー機能を備えつつ20kgも軽減してるんです。すごいですね。

いろいろな努力が実を結び大ヒットとなったんですって。

持ち主がかなり乗っていたのかけっこうボロボロ。まあ、オフロードバイクだから汚れてキズが入るのは当然です。

アパートのそばに家を取り壊したあとの土地があり、なんと雨が降ったあとで少し土が湿ってて絶好の環境が用意されておりました。ってことで当然試乗ですね(笑)。若かったですね~人のバイクなんて関係ないです。

初めてオフロードバイクに乗りましたが、これがまた面白いの。フロントのサスがデコボコをうまく吸収し気持ちよく荒地を乗りこなせます。これはフロントホィールが大きいことの恩恵なんですかね。エンジンもアクセルに合わせてうまく回るんですが、ついつい回し過ぎてしまいオフの路面に慣れてないからか少し怖い思いをします。

なるほど、オフロードバイクが好かれるのも分かる気がしました。オンロードバイクしか目がいかない自分にオフロードバイクと触れ合う機会をつくってくれたXL250S。
ありがとう。でも・・今後、オフロードバイクには乗らないと決めました。なぜって?それは、面白すぎて無理してしまいそうで自分を制御できなくなりそうで絶対ケガすると思ったからです。