バイクに乗って出かけよう

今まで出会ったバイクやバイク関連の情報発信を行っているブログです。

丸目1灯が特徴的な HONDA VFR400KとP

前回のブログでVFR400Kをご紹介させて頂き、丸目2灯のヘッドライトが特徴的(個人的にはいまいち)と書かせて頂きました。

そういえば~ってことで、実は特別仕様がまだあるんです。丸目1灯のVFR400をご紹介します。

まずは、教習車使用 VFR400Kです。

これこれ

VFR400K

VFR400Z(NC21)がベースとなっております。

名前に「K」がつくのは「教習車仕様」ということです。

ギアポジションランプなどの教習ランプやセンタースタンド、アップハンドルや大型エンジンガード等の安全装備を追加しており、400と750の2つのモデルがあります。

教習所で廃車となった車両が公道走行用に改修され、中古車として販売されているため購入することが可能となっております。

 

次にご紹介するのが、白バイ仕様のVFR400P。

これこれ

Honda VFR400P

VFR400R(NC24)をベースにした仕様で、次の2つがあります。

・VFR400P:各都道府県警察(女性白バイ隊員向け)
     (速度測定用のメーターは装備していない)

・VFR400P2:防衛省向け

当然750ccモデルもあります。これから先、時代に合わせてモデルチェンジしていきます。箱根駅伝を見ると最新の白バイ仕様がわかりますよ。

今回は、いろいろなVFR400がありましたので紹介させて頂きました。